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スマブラSPプレイ感
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    こんにちわ。プロゲーマーの小林です。先月,スマブラSPを購入したのでプレイ感とスマブラXから復帰したのでその差異についてお話ししたいと思います。まず,大きな変更点としてメテオの明瞭化、ジャストガードの変化、空中回避一回のみという3点が挙げられます。メテオについてですが,X以前から存在はしていて,言わば相手を確実に倒すハメ技のようなものなのですが今作or前作から確定演出が入るようになり見る人側の爽快感が増したように感じます。続いてジャストガードについてです。スマブラにはガードボタンを押すと風船のようなものが表示され,ガード間は攻撃されてもダメージを受けません。しかし、その風船は攻撃を受けると小さくなり使い過ぎると破れて混乱状態に陥ります。それを防ぐのがジャストガードです。相手の攻撃をタイミングよくガードすると,風船が小さくならないガードが出来ます。それがジャストガードです。ここから本題ですが、そのジャストガードのタイミングがX使用では相手の攻撃と同時にRかLボタンを押すだったのですが、今作ではあらかじめガードを作っておき相手の攻撃と同時にRかLを離すに変更されました。今作では技を読み全体的にワンテンポ早めにガードを押すことが重要でありそうです。3点目の空中回避は、空中にいる間にガードボタンを押すと空中で攻撃を受けることを回避出来ます。Xまでは空中にいる間は何回も使用できたのですが今作は空中にいる際は一回のみで一回使うと攻撃を回避できません。もし、タイマンで戦っている際であれば相手の待ち構えた場所に落ちないように空中回避で落ちる場所をズラすか待ち構えた所にきっちり空中回避を入れるかどちらかをしっかり選択することが大事です。

    その他所々変更入りましたが大きなものとしてはこんな感じだと思います。

    少し専門的な話になりましたが、全体としての印象は初心者に優しくそして玄人には更なる試練をという感じでゲームとしてより面白くなったと思います。キャラのパワーバランスも良い感じになったように感じます。

    皆さん、一緒にスマブラやりましょう!


    p.s.スマブラ大会やりたい。

    「ダイナミック・ウォー」

    脚本/演出 鶴田直人

    <日時>

    1/10(木)〜13(日)

    <会場>

    中央大学Cスクエア3階小ホール

    <料金>

    無料

    是非来てください!!

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